注目度急上昇の商品ランキングサービス「今人気.com」リリースしました

ご無沙汰してます。

車載動画をはじめ、いろいろな活動を展開している関係で、独立したサイト&ブログを立ち上げる予定でいたものの、全然時間がとれないのでひとまず舞い戻ってきました(苦笑)

さて、題記のサービス「今人気.com」というWEBサービスをリリースしました。

http://ima-ninki.com/

このサービスは、各通販サイトの商品売り上げランキングから、順位の情報などをもとに、独自のアルゴリズムで「上昇率」という尺度を割り出して、その上昇率準にランキング形式で紹介するサービスです。

言い換えると、売り上げが急上昇した商品のランキング、ということです。

普通のランキングと何がどう違うの?という点ですが、

普通のランキングでは常時売れているいわゆる「ベストセラー」が上位に君臨しているので、たとえばテレビとかで紹介されて一気に順位が上昇した商品はわかりにくいと思います。

でも、このサービスを使えば、「上昇率」の尺度でしかランキングしていないので、ベストセラーよりも、変動幅が大きかった商品が上位に上がるため、テレビで話題になった商品なんかを簡単に発見できるというわけです。

現在、Amazon.co.jp版と、楽天ブックス版とがオープンしています。

Amazon版: http://ima-ninki.com/amazon/

楽天ブックス版: http://ima-ninki.com/rakuten_books/

先週火曜に正式リリースして、今日2つめの通販サイトに対応できて、データ量も増えてきておもしろくなってきた頃合いなので告知です。

カテゴリー: 書棚 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です