au携帯電話の新機種の発売及び新サービス「EZテレビ」・「聴かせて検索」・「安心ナビ」などの提供について (KDDI)

所謂、夏モデルと呼ばれる端末のプレスリリースですね。

ある程度アンテナを張ってたんだけど、期待はずれすぎ。

他社の二番煎じといっても過言じゃないし、なぜOperaが2社のみなのか。

アナログテレビとか、本当、某V社の二番煎じだしなぁ。なんか失敗しそう。まぁ、地上波デジタルについては現在テスト中だっけ?たしか。

総評してみます。

縦スライドの端末が皆無で、Opera搭載端末も貧弱。

サブウィンドウについては、どれも小さく、これまでの流れに逆行した印象。

閉じたまま操作出来るという面はかなり優位に感じていただけに、残念すぎ。

そもそも、C社の端末にいたっては、前製品の焼き直しという有様に見える。

それから、まだデザインは多方面からの映像が出ていないので何とも云えないが、端子部の出来が気になるな。

Bluetoothによるハンズフリーという用途もある程度できるようになってきたが、それでも端子に接続して利用することは多くの場合あり、樹脂やプラスティックのような素材ではすぐに壊れてしまう。ソニエレのW31Sのように、スライド式の機構などのアイデアがあれば良いのだが…。どこかがもろく何処かができがいいというような半端なものではダメです。

インタラクティブ面から考えても、ドキュメントビューアはまぁいいとして、Operaはもちろんラジオの搭載が相変わらず貧弱。テレビはもちろん二番煎じで意味がないと思う。

まぁ、ラジオについては、オンエア楽曲とのリンクの面から某番組の濃い曲が果たしてダウンロードできるのか?というのを試してみたかったり(ぇ

元々、ラジオなら別に持っていれば十分という考えだったけど、この楽曲とのリンクという面から、かなりマニアックなところがなかなか着メロ関連サイトに見つけられない現状において、探す手がかりになるのでは?というのがあって興味を持ってる。

まぁ、現状、A5501Tを使ってるんだけど、このころは自作着うたができたけど、今はそれもできず…だからね。

提供しないんなら自作させろと言いたいね。音質悪いし。

ちなみに、まだもう少しプレスリリースしてないものがあるらしいけど、それもどうなんかなぁ…

参考資料

au、テレビチューナー搭載など夏モデル5機種発表 (ケータイWatch)

カテゴリー: 日常 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です