車載動画紹介企画 協力者募集中!

3月の第6回車載動画オフ in 静岡以降、さまざまなことが次々流れて本気で忙殺されてました…
さて、第5回の奈良、第6回の静岡で紹介をさせていただいた「第50回日本SF大会」での車載動画紹介企画についての紹介とお願いです。

私が毎年参加している日本最大級のコンベンションといっても過言ではない「日本SF大会」
毎年立候補した土地の持ち回りで開催してますが、今年は静岡なのですよ。

そこで、静岡といったら車載動画!

車載動画といったらGPSや動画や生放送!

GPSや動画や生放送といったら、ライトな方向のSFに分類されるじゃないか!!

というノリで、企画申請を出したら通ってしまいましたw
ということで、1,000人くらい参加されるイベントで車載動画を紹介する機会を得ることが出来ましたので、是非車載クラスタ各位のお力とお知恵をお借りしたいのです

企画名称:車載動画とGPS(仮称)


開催日時:2011年9月3日または4日(時間帯は調整中)

 時間:90分(1枠)内容等はまだ未定なのですが、車載動画の世界とその楽しさをパネルディスカッション形式で語り合うのと、動画をいろいろ紹介できたらいいかなと思っています。
あと、ニコ生かUstで放送もしつつというのが車載的な感じでいいかなと思ってます。お願いしなければならないのは、大きく3点

  1. 出演してくださる方(ゲスト)
    たくさんは難しいと思いますが、2名くらいならゲスト扱いで大会に呼んでもらえるようにお願いできそうなのでパネリスト的な感じで楽しさを伝えてもらえる方がベストです
    なお、進行は当日は私の方でしてしまおうとは思っています。
  2. 内容に関するアイディアとか、こういうことを紹介したほうがいいんじゃない?などのご意見
    90分間どうするかとか全く決めていないので、もしこうしたほうがいいんじゃね?などあれば忌憚なくご意見いただけると嬉しいです
  3. 紹介したい動画
    せっかくだし、みなさんの力作を(限られた時間ですが)紹介しましょうよw ということで、推薦をお願いします!

大会側との調整もあるのであまり時間的な余裕はないのですが、ゲスト関係や内容のあらすじみたいなのを決めて、正式な企画名と企画の紹介文をつくらないといけませんので、取り急ぎ6月3日くらいまでにご意見等お願いできるとたすかります!

意見、アイディアやパネリストやってもいいよ!っていう方は、Twitter(y3sei)の@やDM、またはメール(sansei [at] eternal-snow.com)にてお願いします!

 

 

 

 

「SF大会」は、アメリカで始まったSF作家とファンの交流イベントです(世界大会は「ワールドコン」と呼ばれてます。2007年に日本で開催されました)。

そして、「日本SF大会」はワールドコンを参考に1962年から開催されているもので、作家、翻訳家、イラストレーター、漫画家、編集者などのSF出版物に関わるプロはもちろん、さまざまな分野の科学者や専門家の方々がゲストとして招かれ、講演、パネルディスカッション、お茶会などのさまざまな催し(企画)を行うものです。
(企画は分科会形式で、時間帯を区切って同時に多数の部屋で並行的に行われます)

参加費が高いのが難点と思われるとは思いますが、SF大会自体が参加者全員で実質割り勘するような、車載オフのときにさせていただいた「苺ましまろタクシーを呼ぼう」企画のような感じのスタンスなので、建物を丸ごと貸し切って、マイク・スピーカー類からプロジェクタ、その他さまざまな備品を借りてきたりしなきゃ行けないのでどうしても高くなってしまうのです。(早期の申し込みでも、だいたい1万くらいになっちゃいます)

「SF」とは言っていますが、実際に私が参加してやっていることといったら

  • 女装コスプレ(今までだったらハルヒとかランカとかCCさくらとか)
  • マスカレード(コスプレコンテスト) → 過去、最優秀賞をいただいたこともありますw
  • SF関連の作品の曲でダンスを踊る企画を主宰(今年もすでに決定。詳しくは→SFダンス学会
  • 特撮関連のパネルを聴講(長谷川裕一先生とか笹本祐一先生とかがパネル)
  • 勇者シリーズのアニメをお茶菓子にするお茶会に参加 など

要は、割とサブカル的な方面の「SF」を楽しんでいるっていう感じだし、ハードSFだけじゃないたくさんのことをやっていて普通に楽しめますよ、っていうこと。
ほら、「すこし不思議」っていうじゃない!

協力を頂ける方は、是非お願いします!

そして、大会自体に参加してみたいという方は急ぎましょう!
今月中なら15,000円で参加できますよ(来月からは20,000円になるので)

カテゴリー: 車載動画 タグ: パーマリンク

2 Responses to 車載動画紹介企画 協力者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です